第5分団(加茂野地区)では、自治会回覧板にて「消防団だより」を定期的に発行しています。
平成30年6月号は、来る6月10日に開催される美濃加茂市消防操法大会開催をとりあげています!梅雨入りが近づき、落ち着かない天気とは裏腹に日夜猛訓練に励んでいます。選手だけでなく、訓練の準備・片づけなどを担う団員も連日連夜がんばっています!準備・撤収などの責任者である堀部班長は『僕、「頑張る」とか「一生懸命」って言葉が嫌いなんですよ。それは“当たり前”のことなんで。苦難、困難、が無い人生は「無難」…つまり退屈な人生。したがって「難」は有った方が良い。難が有る人生は「有難い」。』と語るように、大変な作業でありながらも頑張る姿を見せてくれています!
下米田地区まちづくり協議会とタイアップした第8分団のテーマは『炎の防災チーム8分団』です。
下米田地区全体で第8分団を応援してくれています。
また、まちづくり協議会は消防団の活躍を地域全体に伝え、広げてくれています。6月10日に美濃加茂市消防操法大会が開催されますが、下米田地区一丸となって頑張ります!!
美濃加茂市消防操法大会に向けての訓練が6日目を迎えました。
昨夜も平日夜間にもかかわらず、多くの方々に応援へ来ていただき誠にありがとうございます。
市大会当日まで残り約1ヶ月、団員も少々疲れを見せておりますが、みんな頑張っています!
今年度3番員指導員の高井伸悟団員は『数年前、僕を教えてくれた指導員から「裏切られても裏切られても要員を信じるのが指導員だと。そしてその答えは大会当日に必ず出る」と教えられました。指導員にできることは要員を愛してやることなんです。要員を信じてやること。信じ切ってやることなんです』
と指導論を熱く語っていました。
引き続き応援を宜しくお願いいたします。