7月26日ぎふ清流里山公園駐車場で、8月5日に郡上市で行われる岐阜県消防操法大会に出場する第5分団(加茂野地区)の激励会を開催していただきました。
平日の夜分にもかかわらず、会場には伊藤美濃加茂市長、渡辺美濃加茂市議会議長をはじめとする美濃加茂市議会議員の皆様のほか、大勢の関係者の皆様にご参集を賜りました。
また、地元の加茂野町からも深貝自治会長会長をはじめとする自治会長の皆様、加茂野まちづくり協議会の皆様、婦人部の皆様、高井市議会議員、加茂野駐在所長、消防団OBの皆様から激励をいただき、高井史朗分団長は操法優勝の決意と感謝を申し上げました。
激励会の後、大会に出場する団員が小型ポンプ操法を披露し、大会に向けて調整を行いました。
操法披露を終え、指揮者として出場する佐々木団員は「時は来た!それだけです!出る前に負けること考えるバカはいません!絶対に勝ちます!」と本番に向けての闘志を露わにしました。
県消防操法大会に向けての訓練が5週目を迎え、訓練場が「ぎふ清流里山公園」に移りました。
一昨夜も酷暑の中、また夜間にもかかわらずいつにも増して多くの方々に応援へ来ていただきました。誠にありがとうございました。
訓練終了後、今年度選手を直にサポートする協力隊の川合隊長より「いまこそ燃える真昼の暑さによって、苦痛によって、限りなく伸びゆく幹に、花よ咲け!」と熱い激励をいただきました!
県大会当日まで残り3週間、折り返し地点に差し掛かり団員も疲れを見せておりますが、みんな頑張っています!
引き続き応援を宜しくお願いいたします。
第5分団(加茂野)では、8月5日に郡上市で開催される岐阜県消防操法大会に向けての訓練を連日行っています。
県大会まで約1ヶ月となった7月1日、岐阜県消防学校に短期入校し小型ポンプ操法訓練を行いました。消防学校では操法を行った後、教官たちからアドバイスをいただきました。
日頃から出場隊をサポートしていただける市防災安全課(事務局)職員も同行していただき、スムーズに短期入校することができました。
消防学校での操法訓練後、事務局の井藤係長から頂いた激励・・・「我々事務局と第5分団諸君とは強敵(とも)である。真の友情はゆっくり成長する植物である。友情と呼ぶにふさわしいところまで成長するには、度重なる危機にも耐え抜かねばならない!残り1ヶ月しっかり強敵のお供させてもらいます!」という言葉に選手たちは奮起し、県大会優勝を皆で誓い合いました!