2021年8月23日月曜日

お盆豪雨出動を経験して。(第5分団)

 初めてのブログ頑張ります!第5分団3年目の梅田と申します。


私事で恐縮ですが、先日大台を重ねる誕生日を迎えまして・・(笑)まだまだ若いもんに負けないよう体力勝負でがんばりまっす!



今回は8月14日の豪雨による巡回の様子を取り上げたいと思います。

降雨続きのお盆休みの中、急な招集にもかかわらず多くの団員が集まり、終日にわたり4度の巡回を行う長丁場となりました。最後まで皆がバテることなく大きな声を出し活発に動くことができ、任務をやり切ることができました。




特に私が嬉しかったことは、第5分団イチの強肩捕手「キャノン米塚」こと米塚団員がやる気と意欲に燃え、ギラギラした目で走り回っていたことでした。周囲の団員もその姿に刺激され、疲れた体を奮い立たせていました。


「一人の行動が組織を変える」ってことを間近で実感し、私も見習わなくてはと思う41回目の夏でございます(笑)




さて私も早いので団歴3年目を迎え今回は車長を任されることになりました。


無線で5分団本部へ状況報告をしながら、1.2年目中心の配下の団員に気を配り、周囲の異変にも注意しながらと、始めは正直バタバタしてしまいました。

しかし周りの皆が冷静に危険個所の確認をして、車両乗降時の後方確認などを丁寧に行い1つことに囚われず全体を見ながら行動してくれました。気づけば私の心も落ち着き淡々と任務をこなせました。本当に頼もしい団員ばかりです。



                       

訓練とは違う緊張感の中で夢中になって必死に駆け回った1日となり、良い疲労感に纏われている中、最後に熊﨑分団長から労いの言葉を頂きました。その中で


「普段の訓練の成果が今日のような有事の際に全て現れる。今日はみんなの成長が十分に発揮されていた。ありがとう!」


コロナ禍での訓練は仕事や家庭の調整も平常時より難しく、辛く苦しい時もたくさんありますが、


『頑張ってきてよかったー!』


と心から思いました。

幸い加茂野町では河川や池が溢れることもなく、倒木等もなく、皆胸を撫で下ろしていました。しかし今後も台風の到来など、残念ながら災害は無くなりません。


第5分団は改めて気を引き締め、有事に備えて参ります。