2017年4月14日金曜日

あまちの森(加茂野交流センター)で初訓練【第5分団】

  桜が満開に咲く加茂野小学校のグラウンドも本日は雨天により訓練ができないと副分団長が落ち込んでいました。そこで部長がすかさず「交流センターにあるプチ体育館は使えないんですかねー?」との一言で試しに確認してみました。すると、たまたま体育館が開いているではないですか。
 そのことを聞いた副分団長は桜のような満面の笑みを浮かべ「やろう!」と言いました。
そんな経緯で昨年できたばかりの加茂野交流センターで訓練を実施することになりました。ちなみに、あまちの森は市民からの一般公募により選ばれた交流センターの名前です。
初めて使うこともあり団員の中には緊張している人や好奇心旺盛にはしゃいでいる人もいました。いざ訓練が始まると団員の表情が変わり、真剣に取り組んでいました。
1年目の団員に2、3年目が付き添って細かい指導を熱心にしていました。消防団員は年齢も異なり、職種も違う中で階級規律に従い年下の団員が年上の団員に教えることもあります。しかし、それが新たな出会いであり、絆が深まるのではないかと思います。
 帰り際にまちづくり協議会の方に「毎晩訓練お疲れ様です。いつも地域のために頑張ってくれてありがとうございます。」と言っていただきました。
 この言葉が我々消防団員にとって何よりも嬉しい言葉であり、頑張って活動をしていく励みになります。副分団長が桜のような笑みで「ありがとうございます。頑張ります!」と言い立ち去りました。

これからも訓練が続きますが団員みんなで頑張っていきますので応援よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿