2015年2月27日金曜日

加茂野町ボタ燃やし警備

毎年この時期に、加茂野町においてボタ燃やし(田んぼのあぜ草および下枝の焼却)が行われます。
これは、各地区の農事改良組合が農業のための病害虫駆除を目的とし実施するもので、加茂野地区消防団(第5分団)は、消火や交通整備を担います。

あぜ草も枯れ、空気が乾燥していることにより、場所によっては背丈を超える火があがります。
事前に放水を行うことで隣接家屋等への延焼を防止することや、残り火の消火を消防用ホースやジェットシューターで行います。
消防団は建物火災の対応だけではなく、火災の未然防止も行っています。
※本件は、事前に行政への届出を行い実施しているものです。
平成13年の「廃棄物の処理と清掃に関する法律」により、原則として屋外での廃棄物類の焼却(野焼き)は禁止されています。
生活環境の保全と公衆衛生の向上を目的としたもので一部の例外を除いては行政指導や罰則の対象になりますのでご注意ください。
農業者が行う、病害虫防除を目的とするわらやあぜ草焼きについては例外として認められていますが、わらやあぜ草を燃やす時には、一気に燃やすのではなく、少しずつ燃やして煙が周囲に影響を与えないような注意が必要です
農業者だからといってすべての野焼きが除外されているわけではありませんし、煙やにおいなども含め他人に迷惑が及ぶ行為は禁止されていますのでご注意ください。
第5分団(加茂野地区)

0 件のコメント:

コメントを投稿