第一分団PR大作戦の歴史
第一分団では、5年ほど前から毎年この時期になると
「PRチラシ」を作成して、勧誘活動や地域行事でのPRに役立てています。
今回は、そんな第一分団のPRの軌跡をたどってみたいと思います。
まずは、平成24年度の団員募集を目指してチラシがこちら。
分団の中でも、まあまあイケメンの部類に当てはまる団員をモデルに、
消防団のONとOFFを表現したこの作品。
直前まで乗り気じゃなかったこのモデル団員も、カメラを向けると、
意外とノリもよくスムーズな撮影になったことを覚えています。
次は、団員それぞれの「個性」を生かしながら制作したチラシがこちら。
団員それぞれのキャラクターが引き立つように制作しました。
中でも、在住外国人として初めて第一分団に入ってくれた団員(右上)の活躍が
とても目を引いた年でもあったため、
彼をモデルに選んでデザインを進めていった作品です。
また、このチラシを作製した際、
新聞の連載コーナーで取り上げていただいたほか、
「月刊なごや」という少しマニアックな雑誌にも紹介されるなどして、
第一分団の雑誌デビュー元年にもなったのでした。
さて、つづいて昨年のチラシです。
このチラシは、今までのデザイン思考から、写真活用思考へと転換したチラシでした。
横隊で整列した団員を撮影したんですが、
よく見るとお調子者の団員が一人カメラ目線なんです。
間違いさがしのようなこのチラシ。
皆さんは、カメラ目線の某団員をみつけることができたでしょうか?
最後は、今年のチラシです。
団結感の中にも和気藹々とした雰囲気を感じてもらえるよう
昨年度貸与されたばかりの新型車両とともに撮影した集合写真を採用しました。
平日の夜の訓練で撮影したため、夜勤組の団員などは撮影に加われなかったのですが、
団員たちのイキイキとした表情が前面に出せたチラシになったと思っています。
いかがだったでしょうか。
チラシは今年度は過去最高の5,000枚を印刷しました。
年末には新聞折り込み計画なども考えています!
もしもこのチラシを配っていただける方、お店に置いてもいいよって方がみえましたら、
ぜひご一報ください!
以上、第一分団のPR大作戦の歴史でした!
0 件のコメント:
コメントを投稿