2019年3月18日月曜日

明応保育園防災訓練に参加しました!【第5分団】

 花粉が舞う季節となりました。痒いところに手が届きますが、花粉の痒みはどうしようも無い第5分団広報担当を引き継ぎました佐々木です。
 第5分団は3月12日に明応保育園(加茂野地区)の防災訓練に参加依頼をいただき、車両展示をしてきました。
 はじめに園児の皆さんが火災想定の避難訓練を行いました。
 全園児と職員が「お・押さない は・走らない し・喋らない も・戻らない」を目標に避難しているのを見させていただきました
 前回の避難訓練より、タイムが短くなっているとのことで、静かに速やかに避難している姿に日頃からの避難訓練の様子が伺えました
 その後は、運動場にて職員の皆さんの初期消火訓練とし、中消防署指導のもと水消火器で消火訓練が行われました。
 消防職員の方の説明を熱心に聞き、訓練に取り組む姿はまさに、子どもたちを守る使命感に満ち溢れていました。
 最後に、子どもたちと消防車両の説明と記念撮影を行いました。
 子どもたちは赤灯が回る生の消防車に大興奮!
 拡声器を使いアナウンスをしたり、防火服に袖を通したりして、普段ではなかなかできない貴重な体験をしていました。
 「消防車に乗れるなんて、最高だね」と可愛いらしい呟きもあり、賑やかな雰囲気でした。
 小さい子どもたちに見て、触れてもらうことで、将来大きな夢につながることを願っています。
 この度は佐々木園長先生、伊藤先生をはじめ明応保育園の先生方にはお招き、ご協力いただき心よりお礼申し上げます。


0 件のコメント:

コメントを投稿