2020年1月20日月曜日

令和2年美濃加茂市消防出初式を終えて【第5分団】

 新年明けましておめでとうございます。今年も私達第5分団を宜しくお願い致します。
 新年1発目のブログをどうしても書かせて頂きたくて、佐々木部長に懇願し、許可が出ましたので僭越ながら書かせていただきます。
 申し遅れましたが私、第5分団3年目 古田純希改めジャンボ古田と申します!今年も皆様にお世話なりますのでどうぞ宜しくお願い致します。
 私事で恐縮ですが、年末夜警で神戸団員と盃を交わし、団員の垣根を超えた気がする今日この頃。
 年明け神戸団員が若手団員と仲良くしているのを見て少し嫉妬してしまう、まだまだなジャンボであります。
 そろそろ本題に。
 令和になって初めての美濃加茂市消防出初式が1月5日に盛大かつ厳粛に挙行されました。
 出初式には、美濃加茂市消防団員、可茂消防事務組合職員が市民の安心安全を願う気持ちが込められている、と佐々木部長から伺いました。それを聞き改めて身の引き締まる思いで臨めました。
 表彰式、閲団及び服装手帳点検、市中行進、纏披露(今年も小学生が纏振りに参加してくれました)、一斉放水を披露させていただきました。
  式典にて伊藤市長のお話にもありましたが、昨年COP25でドイツのNGOは異常気象により世界で最も深刻な被害を受けたのは日本だった、とする分析の発表がありました。
 昨年の九州豪雨、台風15号・19号は、甚大な被害をもたらしました。また複数の地震で被害を受けた方々も見えます。
 幸いにもこの地方には大きな被害はなく、災害現場への出動は多くありませんでしたが、大規模な自然災害はいつ襲いかかるか分かりません。
 その為に昨年は、防災訓練での災害時トイレ講習や小学校防災授業など、地域の人たちと一緒になって活動させて頂き、災害時に備え地域一丸となって準備する大切さをたくさん学びました。
 我々第5分団も訓練や知識を増やすとともに、地元地域の皆様に安心して暮らしていただけるよう活動していきたいと強く思います。
 そして今年も優良分団賞を第5分団は受賞させて頂きました。
 これもひとえに団員のご家族の皆様、加茂野町自治会の皆様、消防団OBの皆様、団幹部の皆様等たくさんの方々の御支援御協力あっての事と深く感謝しております。
 この賞を一つの糧として今後も精進していく所存ですので引き続きご指導ご鞭撻を賜りますよう宜しくお願い致します。
 最後になりましたがこの1年が皆様にとって、幸多き年でありますようお祈り申しあげます。

0 件のコメント:

コメントを投稿