2021年2月19日金曜日

 はじめまして!

5分団の元気印こと、1班班長の滝澤です!


今年もやってきました、ぼたもやしシーズン到来です。



ぼたもやしって美濃の言葉なんですね。


<美濃ことば 飛騨ことば> ぼたもやし:中日新聞Web (chunichi.co.jp)


前日の中日新聞に掲載されており注目。しかもしかも、今までの5分団ブログも見て頂いたとのことで感動です。


『安全面に考慮して、続けている場所があることはうれしいことです。』


と、紙面にて山田教授よりありがたい言葉を頂き、朝からテンションが上がってしまい、思わず大興奮して天地池を1周ダッシュしちゃいました。




ぼたもやしは主に害虫駆除を目的に実施しています。詳しく知りたい方は、去年のブログを御確認願います。美濃加茂市消防団の日々: ぼたもやし【第5分団】 (mk-shouboudan.blogspot.com)



先月に別の地区にて今年度1発目のぼたもやし警備を行ったんですが、その時は雑草達が乾いておらず火があまり着かなかったのです。


初体験の新人達は簡単な警備と思っていたそうです。


しかし今回は2月になり完全に乾いた雑草達の火の回りの速さに、びっくりして驚愕しておりました。


私は彼らの動揺をビシッと抑えつつ、地域の方々のありがたいお話も伺いつつ、今回も無事延焼なく大役を終えることができました!



頑張ってると良いことが起きるようで、20年後の消防団員!?にも出会え、皆を笑顔にして大活躍してくれました!


今後も美濃冬の風物詩として後世に残せるよう、微力ながら団員一同、安全第一にて延焼防止作業に臨みたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿