2020年11月9日月曜日

2020防災訓練  新しい発見(第5分団)

御無沙汰しております!

第5分団部長の梅村です!

今回は10月25日に行った、今年度の防災訓練について報告させて頂きます。  


このコロナ禍において例年と違う『家族で防災会議』様式にて美濃加茂市全体で取り組みました。

第5分団も新しい試みを分団全体でテーマを持って取り組みました。 


≪ 分団テーマ 抜粋 ≫
・防災無線に合わせて動こう

・市からの資料の内容や災害時の不安等に関して家族で会議を行お

・子供たちに訓練の感想文を書いてもらおう

上記のテーマにテーマに沿って各家庭にて活動しました。

安川班長からは

『子供たちの真剣で大人顔負けの意見を聞いて成長を実感しましたよ』と感動のコメントが。

滝澤班長からは

『父と母と一緒に暮らしてますが、久しぶりにゆっくり話ができました』とまたまた涙涙のコメントが。


私は団員達の感想から、日頃から災害時に備え話し合う事の大切さと、家族の皆様が周りの事を思いやる優
しさを改めて知ることができました。

この訓練を経て、団員一人一人が災害に備えて、息子として、主人として、消防団員として常日頃どんな準備をしていくべきかを考えるきっかけになってくれたと確信しております









訓練後、子供たちからたくさんの感想文が集まりその内容にまた感動です。
感動の御礼にお菓子の詰め合わせをマルサンショップさんにお願いして作って頂き各家庭にお配りしました。
ある家庭ではお菓子の種類の多さに飛び跳ねて喜んでくれたと聞いてまた、とても暖かい気持ちになれました。

今年度は例年と違う内容の防災訓練となりましたが、新しい試みには新しい発見と成長があることを痛感し、今後の訓練や活動にも生かしていきたいと強く感じております。

今後も御理解と御協力宜しくお願い致します。


0 件のコメント:

コメントを投稿