2021年3月31日水曜日

卒団式(第5分団)

第5分団部長の梅村です!

早いもので新体制が始動して1年が経とうとしています。皆様第5分団ブログを今年度も見て頂いてありがとうございました!今回が今年度最後のブログとなります。


来たる3月21日(日)、第5分団は令和2年度の卒団式・表彰式を執り行いました!


例年、1月の出初式にて行われるはずの表彰式がコロナ禍で縮小され、団員を労えなかったこと・・

加えて、今年度をもって退団される団員に感謝と笑顔で送り出す場を作りたいという一心からこの場を設けました。


あいにくこの日は春の嵐、当初の予定を変更し体育館で行うことに。


式典の内容はこのような流れです。

1.開式の辞

2.表彰 【功績章(5年) 表彰章(3年)】

3.卒団者紹介

4.卒団者記念品贈呈

5.卒団者の言葉

6.分団長挨拶

7.岐阜県消防の歌斉唱

8.閉式の辞

9.記念撮影(集合写真)


もちろん感染症対策もバッチリです。



先立って表彰式!


表彰では勤続3年の団員には「表彰章」

5年を全うした団員には「功績章」として熊﨑分団長より賞状・記念品が贈られます。



完璧な消防礼式にて賞状を運ぶ今峰副班長。成長を感じます。


3年目、5年目団員の表彰です。表彰章2名、功績章6名の計8名が表彰されました。


続いて卒団式!退団される3名の団員には熊﨑分団長から記念品が贈呈されました。


退団される団員からの言葉をいただきました。

平野団員は「5年間ありがとうございました。消防団で皆と活動ができて楽しかったです。」と感謝を伝えていました。


誰もが最初は進んで入団したわけではありません。

地域、知人の依頼などで、戸惑いながら入団する団員も多いです。

そんな中、地域のために仕事・家庭と両立し尽力された3名の団員には改めて敬意を表します。

今後は地域に戻ってもこの経験を活かし、加茂野町の大きな力となってください!


そして全員で記念撮影!

コロナ禍のため集合写真が今日まで撮れていませんでした・・・



久々に集まった団員達は和やかな雰囲気で式を終えました。


最後は5年目の同期で一枚。

年齢・職業が違う者たちが何かの縁で集まり活動してきました。


消防団活動はもちろん大変なことが多いです。

ただ、こんな仲間達と団員生活を終える時にそれぞれ何を感じるでしょうか。



退団される高井紀団員は自身の言葉の最後をこう締めくくりました。

「コロナ禍で感じたこと、それは人との縁の大切さ、今まで当たり前だったことが本当に重要なことだったと認識させられる一年でした!」



この難しい1年間を過ごした経験によって、第5分団はこれから更に強い組織になっていきます!

令和3年度も新たなメンバーで地域のために尽力していきますので、どうぞよろしくお願いいたします!!

そして退団される3名の団員は本当にお疲れ様でした!!!


 



0 件のコメント:

コメントを投稿